2009年12月20日日曜日

多読ではなく精読から得られること

ここ最近、仕事が忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきました。
仕事が忙しい間は、なかなか読書も進まなかったのですが、その代わりに細切れの時間にこれまでの読書について考えました。

ここ一年くらい、いろんな人の生き方から影響を受けたり、いわゆる自己啓発を目的とした読書に傾倒してきましたが、きちんと身についたのは、このBlogでも実践報告してきた Zen To Doneが一番でした。
一ヶ月に一つの習慣に集中して取り組む日々は、本当に充実していました。約10ドルで購入した本でしたが、何度も精読しながら得られた体験はお金に変えがたいものになりました。

こういう本との出会いをもっと増やしていきたい。

人にはいろんな読書の仕方があるものだとは思うけども、自分の自己啓発本に限って言うと精読の方が向いているという結論です。本を読むだけで満足したくないのです。
もしかしたら自分には合わない本に時間をとられてしまうかもしれないですが、自分に合わない事がわかるのも、十分収穫だと思います。

と言うわけで、今後は実践重視の読書をしていきたいと思っています。まずはこれまで読んだ本を再度読み返して、自分に実践で来そうな事柄にじっくり取り組みたいと思っています。

0 コメント:

コメントを投稿