2009年8月5日水曜日

Plan習慣化の反省 -Zen To Done Habit3:Plan

先月初めに宣言しましたが、7月はZen To Doneで提唱されている Plan の習慣を身につける事にしていました。
Planの習慣は、日毎や週毎に本当に達成したい目標を計画し、確実に達成して行く習慣です。
週毎に立てた目標を達成出来るように、その日の朝や前日の夜にMIT(Most Important Task)と呼ばれるタスクを1〜3つ設定します。
このMITを一日の早い内に、確実にこなすようにします。

この7月は引越と転職が控えていたため厳しいかなと思っていましたが、案の定結果は思わしくありませんでした。
毎日MITで設定したタスクに手を付ける事はできたのですが、日毎や週毎に設定したゴールにたどり着くことができない日が多かったです。一日のうちや一週間のうちに達成するゴールを欲張って遠くに設定してしまった訳です。

Zen To Doneを提唱しているLeo氏も、まずは小さく始めて達成感を得ることを薦めています。
今回で言うと、もっと達成するゴールを近くに持ってきて、確実にゴールまで行き着く習慣も同時に身につけるべきであったと反省しています。

8月も引き続きPlanの習慣化に励みたいと思います。
二つ目の習慣(Process)の時も、結局2ヶ月かけて習慣化にこぎつけました。
月にたった一つの習慣化でもなかなか難しいものです。

0 コメント:

コメントを投稿