2009年1月24日土曜日

瞑想と集中力

瞑想を始めて1ヶ月も経っていないけど、集中力が上がった気がします。

最近よく行っているのは、呼吸に注意を集中する瞑想です。
息を吸ったり吐いたりする行為に注意を集中し、
他の雑念が入ってきたらすばやく注意を呼吸に戻します。

集中力がないなぁと思うケースは、やろうと思っていた事ではない、他の事に流されてしまった時です。
呼吸に集中する瞑想のように雑念をしっかり捉えて、注意を向けたい対象に戻す訓練は、
やろうと思っていた事意外の事に流されるのを防いでくれます。
結果として集中力がアップしていきます。
先日読了したなまけ者の3分間瞑想法でも、集中力と瞑想の関係について書かれています。
何かひとつのことにひたすら集中して、ほかの考えがいっさい入りこんでこないことがときにはあるだろう。それも心を澄ます瞑想のひとつのかたちだ。
集中力が高い人は、普段から瞑想を無意識に取り入れているのかもしれませんね。

0 コメント:

コメントを投稿