2009年1月26日月曜日

瞑想で心を落ち着ける

今年から本格的に始めた瞑想ですが、今のところ続いています。
瞑想にはいろんな効用があるといわれています。その一つに「心を落ち着ける」効用があります。
最近面接や発表等人前で話することが多いのですが、そんな時も瞑想が役に立っています。

例えば人前で発表を行う前に、だいたい待ち時間がありますよね。
発表開始時間が決まっている場合はその時間が来るまでとか、複数人が発表を行う場合は自分の番が来るまでの順番待ちとか。
非常に緊張するひと時です。
私はこの時間帯に呼吸に集中する瞑想を行っています。

これが心を落ち着ける上でなかなか効果がありました。
待ち時間に瞑想を行ったおかげかどうかわかりませんが、私の場合は発表が上手くいきました。

なまけ者の3分間瞑想法によると、心を落ち着けるための普段瞑想を行っている時と同じポーズで行うと良いと紹介されています。
完全に同じポーズは難しいでしょう。瞑想を行っている時の手の形だけでもいいようです。
例えば、普段の瞑想では手で輪を作ったりしているなら、心を落ち着けたいときも同様にします。

0 コメント:

コメントを投稿