2009年4月1日水曜日

今月はユビキタスキャプチャーを習慣化する -Zen To Done Habit1:Collect

新しい年度になりました。

年が明けた時は特に「今年の目標」という物は掲げなかったのですが、年度が明けた今、「今年度の目標」を設定したいと思います。
今年度の目標はZTD(Zen To Done)を身につける!
まずは最小構成のZTDを身につけようと思います。最小構成のZTDは以下の4つになります。
1.Collect
2.Process
3.Plan
4.Do

ZTDの提唱者、Leo Babauta氏の教えに従って、一度にたくさんの習慣化を目指すのではなく、一ヶ月に一つづつ習慣化することにします。
この4つを一ヶ月に一つづつ身につけていけば4ヶ月で目標達成な訳です。
順調にいけば今年度大半を残して目標達成となってしまいますが、その後は達成した後に考える事にします。

さて、今月はユビキタスキャプチャーで Collect を身につけたいと思います。
これまでユビキタスキャプチャーはやってきていましたが、習慣化出来ているかといわれると自信のない状況です。
と言うわけで、今月一ヶ月をかけてユビキタスキャプチャーをしっかり習慣化します。

0 コメント:

コメントを投稿