2009年4月25日土曜日

心を込めた儀式で脳の働きをアップ! -勉強にハマる脳の作り方

勉強にハマる脳の作り方を読了しました。

本書は、集中力を高めたり記憶力を高める実践的な方法を教えてくれます。
先日読んだ記憶力に関する下記の2冊と関連する部分も多いです。


本書で紹介されている方法も、これらの本と同様に科学的な根拠に基づいています。
しかし科学的な内容の説明を出来るだけ簡単にとどめ、より実践的な内容について詳しく説明してくれています。
この本を読んで、特に記憶について深く知りたければ、上記2冊をお勧めします。

本書では脳をうまく生かすための様々な実践方法が紹介されていますが、特に印象に残ったのは勉強をはじめる前の儀式についてでした。
イチローの打席に入る時の儀式に代表されるように、何かを始める前の儀式の重要性はよく知られている事だと思います。
その儀式に心を込めると、まず脳が活性化し、そして鎮静化する事による快感が強まるそうです。
心と言う、まだまだ科学では未解明な部分が、脳に大きな影響を与えているという事実は非常に面白いですね。

心をこめて机を清掃した後に勉強に取り掛かるようにすれば、気を散らすものを追いやって集中力を高めるとともに、脳のコンディションを整える事ができ一石二鳥ですね!
勉強を始める前の儀式は是非取り入れていきたいと思います。

勉強にハマる脳の作り方 目次
プロローグ ぼくは、どうすれば集中できるようになるんですか?
第1章 「ハマり」の仕組みをイメージする!─「やる気」と「ハマり」の関係
第2章 強い「ハマり」を作る2つの快感とは?
第3章 儀式を作る!脳科学とカウンセリング技法に基づいた「正しい集中法」
第4章 暗記はするな!効率的に「強い記憶を作る方法」
第5章 脳は達成する!「勝負力の作り方」&「時間管理術」

0 コメント:

コメントを投稿