2009年4月24日金曜日

結果はすぐには現れない -The Power Of Less 読了

Part1まで読み終わっていたPower Of Less ですが、ようやく全て読み終わりました。
物や情報があふれている今の世界、その早い流れを追おうとしてしまいがちです。
いろんな物が過剰な状態を改善するため、Emailや時間管理をSimpleにするための様々な実践方法を示してくれています。

Part1を読み終わった時点では、選択と集中が本書のテーマであると思っていましたが、読み進めていく内にもう一つ本書を貫くキーワードが見えてきました。
それは16章のタイトルにもなっている Slow Downです。
何をSlow Downすべきかと言うと、自分がやったことに対する成果への期待なのだと思います。

人間やったらすぐに成果を得たいのは当たり前でしょう。
ダイエットを始めたら直ぐに痩せたいだろうし、新しい時間管理の手法を取り入れたら、直ぐに時間に余裕が生まれてほしいものです。
しかし成果を性急に求めすぎると、挫折を生んでしまうのは私も今まで何度となく経験してきました。

様々なプラクティスの実践方法を紹介しながら、じっくり、焦らず、着実に結果を求めていこうと言うメッセージが、随所に現れます。
例えば、習慣を身につけるためには一ヶ月に一つ、身につけたい習慣に集中して着実に身につけることを推奨しています。

物事や状態を改善しようと踏み出した一歩は、小さな一歩だけれども大いなる一歩です。
銀の弾丸なんて物はなく、そんな一歩を積み重ねて行くことが重要です。
やはり何事も、「千里の道も一歩から」という事ですね。


Power Of Less 目次
PART I: THE PRINCIPLES
1. Why Less is Powerful
2. The Art of Setting Limits
3. Choosing the Essential, and Simplifying
4. Simple Focus
5. Create New Habits, and the Power of Less Challenge
6. Start Small

PART II: IN PRACTICE
7. Simple Goals and Projects
8. Simple Tasks
9. Simple Time Management
10. Simple Email
11. Simple Internet
12. Simple Filing
13. Simple Commitments
14. Simple Daily Routine
15. Declutter Your Work Space
16. Slow Down
17. Simple Health and Fitness
18. On Motivation


0 コメント:

コメントを投稿