2009年5月1日金曜日

ユビキタスキャプチャーを1ヵ月続けてみて -Zen To Done Habit1:Collect

4月の目標はユビキタスキャプチャーを1ヵ月続ける事でした。

4月半ばに、ユビキタスキャプチャーを行う上で超えなければいけない壁と題して、ユビキタスキャプチャーを行う上での自分としてブレークダウンした習慣を挙げましたが、完全に克服とまではいきませんでした。
再掲すると以下の3つになります。
  • メモツールをいつでもどこでも持ち歩く習慣
  • 周りの目を気にせずメモする習慣
  • 何時でも立ち止まってメモする習慣
この中でも「何時でも立ち止まってメモする習慣」が克服できなかったと感じています。
5月以降も継続してこの習慣に磨きをかけていこうと思います。

ただ、一日にモレスキン手帳見開き一ページは埋まるぐらいにはメモ出来ました。
自分が想定していた量としては合格点です。

ユビキタスキャプチャーってどんな事を書いているか、他の人の参考になるか分かりませんが挙げておきます。
  • 英語を読んでて分からなかった単語
  • 簡単な行動記録
  • 思いついたタスク
  • アイデア
  • 本の感想
  • 愚痴とか反省
後で読み返したりすると非常にためになります。
ユビキタスキャプチャー、お勧めです!

0 コメント:

コメントを投稿