2009年5月22日金曜日

恐怖とうまく付き合う方法 -脳が教える! 1つの習慣

脳が教える! 1つの習慣」を読了しました。

あれもこれもやろうと気ばかり焦って、結局小さな一歩さえも踏み出せない事はないですか?
実は私がそうでした。語学や技術、その他もろもろ、やりたい事が多すぎて結局どれも手につかない状態になることがしばしばでした。
自分が無意味に焦っていることに気づいてからは、だいぶマシになったのですが、本書は「焦り」の他にもう一つ囚われていた感情がある事を教えてくれました。
それは「恐怖」です。

恐怖を抱いている自分を認めたくない感情は多くの人が持っていると思います。
恐怖=意気地なし と短絡的に考えてしまう。

人というのは本当にデリケートなんですね。
少しの変化、変化を連想させる質問等で簡単に恐怖に囚われ、身をすくませてしまいます。
そんな小さな一歩でも、人間は恐怖を感じてしまうという事実には教えられることが多いです。

本書はそんな恐怖とうまく付き合う方法を教えてくれます。
思えば、多くのことを成した有名人が、この恐れを認めている事が多いように感じます。
自分の中の恐れをきちんと認め、うまく制御することの大切さを教えてくれる一冊です。

0 コメント:

コメントを投稿