2009年5月29日金曜日

自分を信じる道標 -自己信頼

自己信頼[新訳]」を読了しました。

この本が書かれたのは1841年。100年以上読み続けられているわけです。
しかしそれだけの月日を感じさせないくらいに現代にもあてはまり、心に響く言葉が詰まっています。
ただし、極端な主張も多々見られます。ある意味劇薬に類する本ではないでしょうか?

私はここ最近、自己との対話を重要視しています。
よく言われるように、世の中で起こる事は最終的には全て自分の捕らえ方だし、
善悪の区別も相対的なものでしかないからです。
しかし、自分の感覚に従いたいと思えば思うほど、それがすごく難しいことに気づかされます。

自己信頼を説く本書の著者エマソン自身も、その難しさを下記のように記しています。
自分の基準を満たすことができるなら、世間の基準に従う必要はなくなる。
これを楽な道だと思うなら、一日でもそれに従ってみることだ。


自分を信じることは大変な道なんです。
周りに流されるのは楽なんです。

自己を信頼する大変な道を選んだとき、本書は大きな自信と励ましを与えてくれるでしょう。
自分を信じること、自分にとっての真実は、すべての人にとっての真実だと信じること


これから何度もこの本を読み返すことになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿