2009年6月1日月曜日

Processs習慣化の反省 -Zen To Done Habit2:Process

今月初めに宣言しましたが、5月はZen To Doneで提唱されている Process の習慣を身につける事にしていました。

私は毎朝、前日にきちんと習慣化したい事が実施できているか記録をとっているのですが、今回のProcessの習慣をきちんと行えた日は1か月中17日間にとどまりました。
1ヶ月の内の2/3に当たる20日間は、習慣をきちんと行えることを目標としています。
ですので、5月のチャレンジは残念ながら失敗に終わったということになります。

失敗することはよりも、そこから学ばないことの方がいけないことです。
今回の失敗をきちんと振り返ることにします。

考えられる失敗の原因は、Processの習慣を実施する時間や流れを決めなかったことだと感じています。

5月の中ごろに、このProcessの習慣化の鍵は仕組みづくりにあると書いています。
実際、inboxがシンプルで処理しやすいような形になるように仕組みづくりを行ってきましたが、実際の作業を行う時間や流れを仕組み化できていませんでした。

こういった作業は無意識に、流れるように作業に移れることが重要です。
振り返ってみると、Processの習慣をきちんと行えた日は、帰宅後の夕食などを済ませた後に、その日たまったinboxを処理していました。
無意識ではありますが、この習慣を行う上での流れを作っていたようです。

今月は夕食後すぐにProcessの作業に移ることに決め、再チャレンジしたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿