2009年5月17日日曜日

仕組み作りでinbox作りを高速化 -Zen To Done Habit2:Process

今月初めに宣言しましたが、今月はZen To Doneで提唱されている Process の習慣を身につける事にしています。

月初めの宣言の時にも言いましたが、やはり仕組みづくりがこの習慣の肝ですね。

メール転送による集約
まず取り掛かったのがメールアカウントの集約です。
私は4つメールアカウントがあるのですが、全て一つのアカウントへ転送するように設定しました。受信メールを一箇所に集約することでメールチェックの手間が大幅に解消されます。

郵便物の置き場所を決める
我が家にやってくる郵便物は、家人との暗黙の了解で私の机の上に置いてもらうようにしています。ですので、郵便物は一箇所にまとまる状態になっています。

ユビキタスキャプチャー
先月に習慣として身に付けるべくチャレンジしたユビキタスキャプチャーですが、外出時にタスクを思いついた場合は、モレスキンノートに記述するかノートPCにテキストファイルで保存しています。

こうしてinboxをある程度絞った後は、我が家のデスクトップPCにテキストファイルとしてまとめていく作業を行います。2分程度でできるタスクはその場でやってしまうので、それ以外の、委譲したタスクや大きなプロジェクト、資料等が集められます。

こんな感じで Process の習慣は順調に進んでいます。
後半もこの調子で行きたいと思います!

0 コメント:

コメントを投稿