2009年6月21日日曜日

Processs習慣化、今月は順調! -Zen To Done Habit2:Process

先月失敗した習慣作り、PROCESSを今月も再チャレンジ中です。

実は今月に引越しすることになりました。
そんな大きなプロジェクトを控えているのですが、今月は上手くタスクがさばけています。

引っ越しを控えるとどんどんタスクを思いついてきます。
つまりinboxに入ってくる分量も普段より多いわけですが、そのひとつひとつをきっちりinboxに落として、処理することが出来ています。
おかげで今までの引越しで一番スムーズな引越しになりそうです。

秘訣は先月の反省でも書きましたが、Processの作業を行う流れを自分の中で確立できたことです。
帰宅して夕食を食べた後に、すぐ作業に取り掛かるように流れをつくりました。

また、Processの習慣作りは先月失敗したわけですが、ただで転ぶのは嫌なのでひとつ前進させました。
それは家計簿をつける事です。
inboxの対象として財布に入っているレシートを追加しました。
家計簿に関しては細かい内容まではつけていませんので、大した時間はかかりません。
しかし、これまでつけてきた家計簿の記録を見ると、日々の積み重ねの大事さを痛感します。

というわけで、先月失敗したProcessの習慣化は、今月はモノに出来そうです!

0 コメント:

コメントを投稿