2009年9月7日月曜日

今月は Do を習慣化する -Zen To Done Habit4:Do

9月に入りました。
4月はCollect(ユビキタスキャプチャー)を習得しました。
5、6月は2ヵ月かけてProcessの習慣化を達成しました。
7、8月はまたまた2ヵ月かけてPlanの習慣化を達成しました。
そして9月は次のステージ Do です。

Habit4 DoはZTD最重要!

ZTDは10個の習慣で構成されていますが、重要なエッセンスを凝縮したMinimalist ZTDと呼ばれる、4つの習慣からなる最小構成のZTDも用意されています。
今月チャレンジする習慣化、DoはこのMinimalist ZTD最後の習慣です。ZTDでは最も重要とされる習慣です。

The “Habit of Do” is the key to the ZTD system.
It’s the habit that’s missing from many other productivity system, and yet it’s the most important.
DoはZTDのキーになる習慣です。Doの習慣は最も重要なのにも関わらず、生産性を向上する他の多くのシステムでは忘れ去られています。

Habit Doとは?

この習慣で最も意識しないと行けないのは マルチタスクの禁止 です。一度に複数のタスクをこなせれば、どんだけ効率的かと思うこともありますが、そもそも人間はマルチタスクには向いていません。一度に一つの事を集中して行った方が、結果的に効率が良くなります。
私が愛読させていただいているLifeHacking.jpさん提唱のDoingリストもこの習慣にはぴったり合いそうです。

さて今月はいかに?

このDoの習慣が身につければ、ZTDを最小構成ではあるけれども、身につけたといえます。今度はばっちり1ヵ月で習慣化を目指したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿