2009年7月5日日曜日

Processs習慣化の反省Part2 -Zen To Done Habit2:Process

6月はZen To Doneで提唱されている Process の習慣を身につける事にしていました。
5月にもチャレンジしましたが、結局失敗に終わり2度目のチャレンジでした。

2度目のチャレンジということもあり、失敗した時の反省を生かすことで、今月は20日以上 Processの習慣をきちんと行うことが出来ました。

しかし、反省点もいくつかありました。
6月は引越しという大イベントがありました。
引越しで大忙しの間は、残念ながら全くProcessの習慣を機能させることが出来ませんでした。
引越の間は環境が全く整っていない事が最大の原因です。
特に私はパソコンを使って、Processの作業を行うために環境が整っていないことは致命的です。
また、帰宅後すぐにProcessの作業に取りかかる流れも崩れてしまいました。

紙ベースで行っているZen To Done 第一の習慣、ユビキタスキャプチャーは環境が整っていない中でも行えていました。
いつでもどこでも行える紙ベースの作業は、環境の変化にも頑強です。
今後紙ベースで簡易的でも良いのでProcessの作業が行えるような工夫の必要性を痛感しました。

それにしても、Process習慣化のおかげで引越し作業も本当にスムーズに行えました。
習慣を身につけるとともに、有用性も確認できた有意義な一ヶ月でした!

0 コメント:

コメントを投稿